解けました!!!

こんにちは、たなです♪

前回のたなろぐに、数字の話を書いたんですけど、仕事の合間にうんうん考えて、ようやく答えがわかりました!

問題:原価100円で20%の粗利を乗せるときの売価はいくら?

粗利が20%ってことは、粗利率が20%ってこと。

粗利率の出し方は、

(売価-原価)÷売価×100

です。

私が答えた120円でこの式にあてはめると、

(120-100)÷120×100=16.66666…

なぜか20%の利益にならなかったんです。

原価をベースに考えるか、売価をベースに考えるか、によって、粗利が変わってしまうんです。

で、この式にあてはめると、

(X-100)÷X×100=20

(X-100)÷X=0.2

X-100=0.2X

0.8X=100

X=100÷0.8=125

ということで、答えは125円になります。

方程式なんて高校生以来です。学校の勉強って、地味に仕事で使うんですね……。

例題だと、製品1個でたったの5円の差ですけど、単価が高いものや、売れ筋商品などの計算を間違えたら、大変なことになります。

数字に強くなるって大事ですね。

P.S. 黄木課長に答えを伝えたら「ピンポンピンポーン!大正解!」と言われました。また擬音語……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました