そろそろ

こんにちは、たなです♪

黄木(おうぎ)課長から、そろそろ私も数字を見る癖をつけていかないとね、と言われました。

ありがたいことに、弊社はこんな状況でも(雑貨だけだと思って入社したんですけど、事業部制ですごい多角経営してて驚きました。ゆりかごから墓場まで、みたいな会社でした)、来年も継続して採用をしていくそうです。

新人さんが入ったら、私の仕事はその人に渡すことになります。

今私がやっている仕事は、董子(すみれこ)さんが入社した時に担当していたお仕事ですし。

頑張ります~とお返事したら、さっそく課長から問題が出題されました。

原価100円で20%の粗利を乗せるときの売価はいくら?

粗利って、売価から原価を引いた金額だから……100円の20%は20円。

ってことは……120円ですね!

と即答したら「ブッブー!はずれ!」と言われました。

え!? 嘘!? なんで!?

何がダメなのかわかんないよ~!!!

あと、これはどうでもいいことなんですけど、課長くらい(たぶんウチの父くらい?)の年齢の人って、どうして擬音語をよく使うんでしょうか???

コメント

タイトルとURLをコピーしました